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三国志大戦3 DVD 将星決起

三国志大戦トップランカーの皆さん同士の対戦やトーナメントが見られます。
副音声で解説も入れられるのでそちらと切り替えながら楽しめます!

新しいバージョンのカードもデッキに組み込まれていて、使い方や組み合わせの参考になるかと思います。

同時にプレイ中の手元の画面も映されているので、(上手すぎて自分などでは真似できそうにないですが)勉強になります!

個人的には、CとUC限定や1コス限定、ケニアなど制約をつけた紅白戦が面白かったです。
自分でもやってみたくなりました(・∀・)

その他にも鍛冶さんの企画や有名君主の座談会など楽しめるコンテンツが揃ってます!
座談会のぱちろ〜君主がとても面白いです(^o^)

三国志大戦君主の皆様に是非おすすめします!

 

天下統一 4
野戦モードの80年代ファミコン風戦術画面は何とかならないのだろうか。個人的にファミコン版『武田信玄』を懐かしさと共に思い出してしまったが、昔のゲームよりも面白くない出来になっている。10年前ならともかく、今時のゲームでこんなチープな造りでしかもこの値段、最初は目を疑った。

その代わり、グラフィックの変化に頼り、簡単なコマンド入力だけで勝敗が決する極めて簡略化された攻城戦には好感が持てた。『信長の野望』でよく採用されれている、迷路のような城内に兵を進めて城を獲る戦術モードは、プレイしていても面倒くさいだけであまり面白くないので、こういう解決方法もあるのかと新鮮だったし、何より楽で良い。そして不思議と楽しい。

武将は他のゲームと比較にならないほど大勢出てくるが、顔のグラフィックがないと、プレイの際の物語性が欠けてしまうので残念。

用意されているシナリオは全部で3本、武田信虎や伊達種宗でプレイできる時代と、桶狭間の3年前、1582年の本能寺の変後。武田信玄病没前の三方ヶ原の合戦のシナリオも入れて欲しかった。信長包囲網のシナリオは、この手の戦国ゲームでは必須だと思う。関が原モードはプレイ方式自体が他の3本のシナリオと変わらないので、無意味で蛇足なモードだろう。そんなどうでもいいモード入れるくらいなら、史実に忠実な関が原のシナリオを用意した方がマシだ。

無駄なグラフィック、武将との会話は一切省かれている戦略面の愉しみに特化したゲームで中毒性はある。他の戦国シミュレーションゲームにはないこだわりがあるのは評価できるが、価格が高すぎるので、星3つ。


 

天下統一IV RV
武将の数がやたらと多すぎて、把握しきれない。合戦シーンも簡素過ぎてつまらないかもしれないですね。信長の野望ファンにとっては物足りないかもしれないですね。

 

三国志大戦・天 アーケード出陣パック 同梱版
前作は、画面の使い方も正直使い難かったのですが、今回は上下画面もとてもつかいやすくて楽しんでます。アーケードゲームはちょっとハードルが高いのと、三国志が全然判らないのでDSでこつこつ・・・・とおもってやってます。
三国志がわかるというより、自分の戦い方のくせがわかって、そういうところも楽しめます☆

 

三国志大戦・天(通常版)
まず良くなった点を。
カード重ねが無くなった
これにより、1で猛威を奮った重ね槍が出来なくなり、力押しで勝てなくなったのでテクニックの差で勝つことも出来るようになった。
デッキ保存数が25に増えた
これはかなりうれしいです。実際僕は20ほどメインデッキがあるので助かりました。
計略と奥義、一騎打ちがDSのボタンに振り分けられた
これも地味に役立ちます。素早い操作が必要とされる場面で誤爆する可能性がかなり減りました。
CPUが賢くなった
1のCPUは酷いものでしたが、かなり改善されています。高コストで組まれたデッキを相手にすると一回しか攻城できなかった位、そこそこ厳しい戦いになりました。
wifiで切断対策がされた
これは非常にうれしかったです。1は切断する人が多くてまともに戦うことすらままならなかったので・・・
wifiに友達がログインしているかどうかの表示
やっぱり対戦するなら友達とやりたいのでうれしいです

次に少し悪いかな?と思うところを。
一騎打ちが多い
1の時もそうでしたが、多すぎです。開幕早々一騎打ちが起きるとすこし萎えます・・・
軍師は鍛錬でしか育てられない
wifiを多くプレイする僕としては残念でした。

全体で見ると前作と比べるとはるかに良くなっています。興味があれば買っても損はしないと思います。ですが、一番の魅力は対戦なのでwifiはあったほうがより楽しめます。

 

三国志大戦DS(特典無し)
「縦持ちでタッチペン操作」という形でオリジナルの感覚に近づけるのは良くやった方だと思います。(「脳を鍛える大人の〜」をやってた関係上違和感なし)
ソロ用のモードも充実してていいのですが・・・
Wi−Fi対戦も無料なのも評価しますが・・・
問題は「Wi−Fi対戦」にあり!
「通信ラグもなく、対戦相手も見つかりやすくて無料」なのはよしとしますが、
『負けそうになったら電源オフ』で逃げるマナー違反が多すぎます。
その辺に対しての内部的ペナルティーが欲しいとこです。
例えば「その対戦で装備していた兵法レベルがダウンする」
「クラスを下げる」若しくは「経験値のマイナス幅の増加」など
正直、逃げた方は「仕切り直し」で済むでしょうけど、
通信相手にとっては「凄く気分を害します」
次回作が出るならこの辺のシステム改善をして欲しいと思います

 

キャラクターをつくろう!CG彩色テクニック 8 (キャラクターをつくろう!)
作者の絵の好みであるか否か
すべてをさておきましても、ペインターソフトを購入したものの
使えていません!という人に大変お勧め。

初歩的な技から小粒と効くな技まで「なるほど」と感心しきりです。
もちろんペインターにはもっともっと色々なやり方があると思いますし、
作者自身の方も「自己流」と書いていらっしゃるのですが
使いこなせている方にも参考になるのではないでしょうか?

厚塗りにあこがれる人にもお勧めです。

 

三国志大戦 動画

三国志大戦 大覇道#1




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三国志大戦 情報